夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

150 カアラとカアイアリイ:(4) 山のような贈り物


スポンサードリンク

(前回からの続き )

島の産物を献上する

この戦士である王がカウノルにやって来ると、島民たちはどっと海辺に押し寄せて、大王に忠誠を誓いました(*1)。

 

そして彼らの国王の足元に、いつものように、この島で採れた数々の産物を並べました。

  タロ、ヤム、ハラ、ココナッツ、オーヘロ、バナナ、そしてサツマイモ(N.1)。

 

人々は大王の倉庫の扉(とびら)の前に、山のように食物を積み上げました。

さらに、ポイを食べて太った犬や、2m近くもある豚が、群れをなして騒ぎ立てています。

 

花と香りで歓迎する

これらの、島で働く男たちからの献上物とは別に、女たちは花を飾り付けて、あたり一面に甘い香りを溢(あふ)れさせました。

 

うら若い女性たちは、ナーウーの花で作ったレイ、すなわち花輪を、頭から腰まで巻き付けていました(N.2)。

このナーウーはとても珍しいクチナシ属の花で、言わばラナイ島が誇る愛らしきジャスミンです。

 

 

その甘い香りが、そよ風に乗って運ばれています。

ですから、その香りをたどれば、遠く離れた所にあるナーウーの灌木でも、見つけることが出来るのです。

 

これらの花輪は、ピリを編んで葺(ふ)いた、大王の倉庫の壁に結び付けられました。

そして大王を取り囲んで立った、若い戦士たちの首に慎重にかけられて行きました。

 

また王族たちの額には、マイレの葉で作った香り高い王冠が巻き付けられました。

 

 

(次回に続く)

 

(ノート)

(N.1) タロ(taro), ヤム(yam), ハラ(hala), オーヘロ(ohelo) : 

タロは英名であり、そのハワイ語名はカロ(kalo)、日本語名はヤマイモ、学名は"Colocasia esculenta"です。かつてのハワイでは、カロは主食ポイの材料となる芋であり、ハワイで最も重要な農作物でした。

 

 

ヤムは英名であり、ヤマノイモ属(Dioscorea) の中の塊根(かいこん)、すなわち「芋」を食用とする種の総称です。その中でも代表的な種が "Dioscorea alata" で、そのハワイ語名は ウヒ(uhi)、日本語名はダイジョです。ウヒはポイには適しませんが、保存がきく芋で鮮やかな紫色をしています。

ハラは、ハワイでは最も有用な植物の一つとされ、その葉は、マット、籠(かご)、帽子などの優れた材料でした。

オーヘロの赤い実は、可愛いだけでなく食用にもなります。

 

 

(N.2) ナーウー(na-u) :  

ナーウー(na'u)は、クチナシ属(gardenia)に分類されるハワイ固有種のハワイ語名で、ナーヌー(nanu)とも呼ばれます。その学名は "Gardenia brighamii" です。白い花は強く甘い香りが特徴的で、レイにも使用されます。

 

(注記)

(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales. 15.Kaala and Kaaialii, A Legend of Lanai, W.M. Gibson, p.156-180.