夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

017 ラカの冒険:(5) メネフネと約束する

(前回からの続き) メネフネがやって来た 神々に呼び掛けるチャントが終わると、今度はハミングや話し声が聞こえて来ました(*1)。 そしてそこは、またたく間に(マナワ・オレ)、人また人で溢(あふ)れ返りました。 集まった人は誰も彼も皆、倒れた木を起こそうと…

016 ラカの冒険:(4) 穴に潜んで彼らを待つ

(前回からの続き) 穴に潜んで彼らを待つ おばあさんに言われて、ラカは再び山に入り、お誂(あつら)え向きの木を見つけました(*1)。 しかし彼はそれを切り始める前に、横に大きな穴を掘りました。 穴の中に 「カララ・カマヘレ(Kalala-Kamahele)」を倒れ込ませよ…

015 ラカの冒険:(3) 切り倒した木が消えた

(前回からの続き) 木を切り終わって家に帰る ラカは、このおばあさんの助言に従いました(*1)。 そして、カヌーを造るための木を見つけに、山に入って行きました。 ちょうど良さそうな木を見つけると、彼は朝からその木を切り始めました。 そして日が沈むまで…

014 ラカの冒険:(2) お父さんはどうしたの?

(前回からの続き) ラカが父を訪ねる 長く顔を見せなかったラカが、ある日、 久しぶりに父を訪ねてやって来ました(*1)。 ラカの顔を見ると、母はこう言いました。 「お父さんのことなら、おばあさんに聞いてみなさい。」 そのおばあさんは、彼に尋ねられてこう…