夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

073 カペエペエカウイラ (カナの岩):(16) カナの力が尽きる

(前回からの続き) カナがハウプの頂上を奇襲 「そうだ。」 と言って、カナは立ち上がりました(*1)。 戦いを前に、彼の一方の脚はケアウエア、そして他の足はカイパネアと命名されました。そしてカヌー上で仁王立ちになると、カナは自分の体を上へ上へと伸ばし…

072 カペエペエカウイラ (カナの岩):(15) ヒナが逃げる

(前回からの続き) カペエペエカウイラが戦いを決意 カペエペエカウイラは限りなく深く、ヒナを愛していました(*1)。 そのカペエペエカウイラが、こう主張しました。 「敵がどう攻めようが、ハウプには指一本触れさせないぞ。 見よ、このハウプの丘は、天まで…

071 カペエペエカウイラ (カナの岩):(14) ヒナを連れ出す

(前回からの続き) 母ヒナが住む家に押し入る 3回目の挑戦で、ニヘウはようやく上陸に成功しました。 そして、そのままハウプの頂上まで登りました。 ヒナが住んでいる家ハレフキに着くと、彼はすぐさま中に入りました。 「お前、なぜ入ったんだ? このドアは…

070 カペエペエカウイラ (カナの岩):(13) ニヘウの上陸

(前回からの続き) 滑って転んだのさ そうしているうちに、カナはニヘウに命じて、母を捜(さが)しに行かせました(*1)。 「和(なご)やかにやるんだぞ。」 と、カナが言いました。 ニヘウはピョンと、岸へ飛び降りました。 しかし、つるつるした岩の上で滑って、…