夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

164 カアラとカアイアリイ:(18) 母は海辺で待っている

(前回からの続き ) 彼を想いながら歩くカアラ 口をつぐんだ父と涙を流す子(カアラ)は、やがて緩やかで緑豊かなパラワイ盆地に足を踏み入れました(*1)。 しかし、今日の彼女はいつもとは違い、小径(こみち)の花を摘もうとしませんでした。 その代わりに、この…

163 カアラとカアイアリイ:(17) 愛し合う2人の別れ

(前回からの続き ) 愛するカアラとの別れ さて意を決した英雄は、涙を流して泣く少女(カアラ)の、固く握っていた手を放しました(*1)。 彼の目は冷静で落ち着いていました。 しかし彼の閉じた口は、強く優しい愛の心の奥底、を表わしていました。 彼はこの短…

162 カアラとカアイアリイ:(16) 行きも帰りも空を飛べ

(前回からの続き ) あなたは私の生きる力 あの可愛らしいジャスミン(カアラ)は、彼の首に両腕を巻き付けました(*1)。 そして、彼の胸に頬(ほほ)を擦り寄せながら、ちらっと顔を見上げてこう言いました。 「おお私の首長よ。あなたは私に、生きる力と素晴らし…

161 カアラとカアイアリイ:(15) 行きなさい、愛するカアラよ!

(前回からの続き ) カアイアリイが愛を語る 英雄はたくましい片腕を若き恋人に絡(から)ませて、しっかりと抱きしめました(*1)。 そして彼女の目をじっと見つめながら愛情を込めた手で、輝く髪を額(ひたい)から払い除(の)けました。 こうして彼は、自らの生き…