夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

121 オアフヌイ:(8) 夢か? それとも亡霊?

(前回からの続き) 枕元に息子たちが現れる かなり夜が更けてから、その日の仕事に疲れたレフアヌイは、横になって休みました(*1)。 そしてほんの少しの間だけ眠った、その時でした。 枕元に2人の息子たちが立っているのを、見たような気がしたのです。 年上…

120 オアフヌイ:(7) レフアヌイが魚取りに行く

(前回からの続き) 王家の男たちの食事 さて王が在宅の場合は、王家の男たちは誰もが皆、王と一緒に食事を摂(と)りました(*1)。 その中には王の姉の夫であるレフアヌイと、彼らの息子たち2人もいました。 息子たちは、健康で丸ぽちゃの幼い少年で、年齢は8…

119 オアフヌイ:(6) 王が忠告を聞き入れる

(前回からの続き) 王は人肉に取り憑(つ)かれた オアフヌイの臣民たちは、こんな風にほのめかし始めました(*1)。 「わしらの若い王は、あの饗宴で人肉の味を覚えて、病みつきになったのだ。 そして今では王の残忍な食欲が、あの恐ろしい料理を追い求めているの…

118 オアフヌイ:(5) 旅人を狙え

(前回からの続き) 旅人を狙(ねら)え 王家の訪問者は、あの特別なご馳走をしきりに欲しがりました(*1)。 そのためロ・アイカナカは、あちこちに戦士を送らねばなりませんでした。 まずは峠、リフエとカレナからワイアナエに通じる峠です、 そしてさらに寂しい…

117 オアフヌイ:(4) この豚肉は美味い

(前回からの続き) この豚肉は美味(うま)い 礼を尽くしたご馳走会の返礼として、今度は南方の首長が饗宴を催しました(*1)。 そして、王はこのよそ者たちと一緒に、豪華な食事をとりました。 ここで王の前に出されたメイン料理は、見かけは豚肉のようでした。 …