夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

138 アフウラ:(12) フェザー クローク

(前回からの続き) カカアラネオのフェザー クローク 最初のフェザー クロークは、「アフ オ カカアラネオ」の名で知られ、ビショップ博物館が所蔵している、と言われています(*1)(N.1)。 そのフェザー クロークは、かつて公式行事において、ナヒエナエナ王女…

137 アフウラ:(11) カニカニアウラは王女に

(前回からの続き) 大変貴重な物がある クキニ(使者)は答えました(*1)。 「もしも死なねばならぬなら、主君の足元で死ぬことこそが、忠臣の願望でした。 しかし我が主君よ、もしもそうならば、 それはあなた様にとって、取り返しのつかない大きな損失になるで…

136 アフウラ:(10) イム焼きを逃れる

(前回からの続き) もしも日暮れまでに戻らなかったら 2人は、カニカニアウラの体力に合わせて、ゆっくりと進みました(*1)。 今や彼女には肉体があるので、霊だった時のようなスピードでは、動けなかったのです。 ラウニウポコに着くと、エレイオは振り向い…

135 アフウラ:(9) 彼女は王女にふさわしい

(前回からの続き) 彼女はこの島の王女にふさわしい しかしこのお話しの主人公は、この上ない慎(つつし)み深さと忠誠心から、こう言いました(*1)。 「いいえ私は、彼女の妻ではなくて、彼女の保護者になりましょう。 彼女に相応(ふさわ)しいのは、私よりももっ…