夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

090 カハラオプナ:(15) 4,5度目の死

(前回からの続き) 彼女の歌にカウヒが激怒する 彼が帰り道を歩いていた時、彼女は前と同じように歌を歌いました(*1)。 それは彼ら2人が越えて来た山道が、危険で困難だった様子を詳しく語っていました。 そして最後には、未だ真相が解らぬ過(あやま)ちに対…

089 カハラオプナ:(14) 2,3度目の死

(前回からの続き) カウヒの一撃が再び彼女を襲う このカハラオプナの問に、カウヒは一言も答えませんでした(*1)。 それどころか、ハラの木の枝で再び彼女を殴ったのでした。 そして前の時と同じように、彼女はすぐに死んでしまいました。 彼は彼女が倒れた場…

088 カハラオプナ:(13) 尾根の斜面を登る

(前回からの続き) 険しい山の斜面を登る カウヒはその女性の近くまで上って来ると、自分の後についてくるように命じました(*1)。 2人は、マノア渓谷とヌウアヌ渓谷を分かつ尾根の、斜面を登って行きました。 この急な山の尾根を登ることは、優しく愛情深く…

087 カハラオプナ:(12) カハラオプナの再生

(前回からの続き) 守護神がカハラオプナを救い出す カウヒが行ってしまうとすぐに、大きなフクロウが現われました(*1)(N.1)。 このフクロウは神であり、またカハラオプナの親族でもありました(N.2)。 そして家からずーっと、彼女の後について来たのでした。 …