夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

112 プナホウの泉:(8) 荒れ地がカロ水田に変わる

(前回からの続き) 荒れ地がカロ水田に変わる その後、カウアワアヒラ(男の子)は、カロ(タロ)の畑を幾区画か作りました(*1)。 人々は豊かな水に魅せられ、また、その水のお陰で肥沃になった、土地に魅せられました。 そして次々とこの地にやって来ては、あち…

111 プナホウの泉:(7) 水浴び場が出来た

(前回からの続き) カナワイの池に潜る それから、ワアヒラの雨は、カナワイの池に行って水の中に潜りました(*1)。 すると地下水路は、水の神により、水を引きたい場所まで開通していました。 彼はその地下水路を泳いで通り抜けて、今では 「プナホウの泉」の名…

110 プナホウの泉:(6) 水を引きたいのです

(前回からの続き) 水浴びをしたい ある日、双子の女の子・カウアキオワオが、男の子にこう言いました(*1)。 「私、水浴びをしたいわ。」 そして、水が少しも無い場所に住んだ辛さを訴えました。 それを聞いた男の子は、こう言って彼女を宥(なだ)めました。 「こ…

109 プナホウの泉:(5) プナホウのほら穴へ

(前回からの続き) また義母が現われる 彼らの農作物が順調に実ってきた、ちょうどその時のことです(*1)。 あの義母がまたやって来て、彼らを見つけたのでした。 義母は双子の子供たちを、住んでいたほら穴から追い払った上に、 彼らが汗水たらして得た収穫物…