夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

129 アフウラ:(3) 女性の霊に頼まれる

(前回からの続き) 高貴な人の風葬場プオア エレイオが彼女に追いついたのは、あるプオアの入口でした(*1)。 プオアとは、ちょっとした塔のようなものです。 普通は竹で出来ていて、半分ぐらいの高さの所に床があります。 その上には、高貴な人々の死骸が横た…

128 アフウラ:(2) クキニよりも速い女

(前回からの続き) 島はずれのハナに行って来い! 使者のエレイオは、「ハナに行って、王のためのアヴァを取って来い。」と命じられました(*1)(N.1)。 さらに、「王の晩餐会に間に合うようにな!」 と言われたのです。 その時、王のカカアラネオはラハイナに住ん…

127 アフウラ:(1) 俊足の使者クキニ

(新しいお話の始め) 「クキニ」はプロの使者 エレイオはクキニ(熟練した使者)で、マウイ島の王カカアラネオに仕えていました(*1)(N.1)。 当時の王や有力なアリイ(首長)たちは各々、常に何人かのクキニを抱えていたのです。 どんな使いを命じられようと、彼ら…

126 オアフヌイ:(13) そして誰もいなくなった

(前回からの続き) キリキリウラは石に変わる キリキリウラが倒れた場所は、川を隔てて、レフアの木と反対側でした(*1)。 そして、彼女はそこで石に変わったと言われています。 その石は今でも、「これが、その時の石です!」 と指し示すことが出来ます。 川の…