夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

095 カハラオプナ:(20) カウヒの挑戦

(前回からの続き) 命を賭けたカウヒの挑戦 3日目の夜、第3番目の歌が歌われました(*1)。 そして若い男2人の口論がひどく過激になる中で、カウヒは若者にこう言い放ちました。 「お前が知っているカハラオプナは、偽者(にせもの)に決まってる! 本物は、俺…

094 カハラオプナ:(19) キル・ハウスに乗り込む

(前回からの続き) カハラオプナの歌にカウヒが仰天 ある日、カウヒがゲームをしていると、彼の向かいにあの若者が座りました(*1)。 そしてカウヒがプレーを終えると、若者はキルを手に取って歌い始めました。 --そうです、カハラオプナが歌った1番目のメレ…

093 カハラオプナ:(18) 策略を練る

(前回からの続き) カハラオプナの心は変わらない 若者は埋められていた彼女(カハラオプナ)を救い出し、復活させたのです(*1)。 ですから、彼女を花嫁にしたいと思ったのも、当然のことでした。 ところが、その女性はこう言って、彼のプロポーズを断ったので…

092 カハラオプナ:(17) 若者に救われる

(前回からの続き) 若者がカハラオプナを掘り起こす さて話は変わりますが、殺された女性(カハラオプナ)の霊は、いつの間にか、通りすがりのある一行に紛れ込んでいました(*1)。 その中の一人の若者が、彼女を思う深い同情心に駆られて、霊に教えられた木の所…

091 カハラオプナ:(16) 人々が一部始終を知る

(前回からの続き) 守護神フクロウの悪戦苦闘 忠実なフクロウはその女性の遺体をめざして、足で土を引っ掻(か)いて、排除しようとしました(*1)。 ところが彼の爪に、無数に伸びる大小の木の根が、絡(から)み付いて来ました。 それはカウヒが穴を掘った時に、…