夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

125 オアフヌイ:(12) 息子を見捨てた妻を殺す

(前回からの続き) 妻に息子たちの消息を尋ねる 父であり夫でもある男(レフアヌイ)は、それから大股で、自分の寝家(ねや)に向かいました(*1)。 そこでは彼の妻が、一番下の子を両腕に抱いて眠っていました。 夫は妻を呼び起こすと、「息子たちはどうした? 」 …

124 オアフヌイ:(11) 王の首を切り落とす

(前回からの続き) 王はぐっすり寝入っていた 王の寝家(ねや)では、誰も彼もが眠入っていました(*1)。 その中で老女が唯1人で、ククイ・ナッツの灯(あか)り番をしていました。 王オアフヌイは手足を大の字に伸ばして、何枚も積み重ねた柔らかいマットの上で寝…

123 オアフヌイ:(10) 遺骨を首に巻く

(前回からの続き) 亡霊の言葉は本当だった 父レフアヌイは悩み抜いた末、彼が最も信頼している従者を、呼び起こしました。 そして真夜中過ぎに、2人はワイアルアを後にして家に向かいました。 彼らが王家の敷地内に着いたのは、夜明けでした。 2人はまず初…

122 オアフヌイ:(9) レフアヌイはあれこれ考えた

(前回からの続き) 私は邪魔者だった レフアヌイは、息子2人が死んだことには、疑いを持ちませんでした(*1)。 そこで彼は、次のことを思い起こしてみました。 まずは、なぜ王があのよそ者たちを訪ねるのか? でした。 彼は、想定される理由に関連した、あり…