夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

048 ヒクとカウェル:(3) 不思議な矢プア・ネが飛ぶ

(前回からの続き) プア・ネがカイルアへ飛ぶ ヒクは、遠く離れたある丘の上に立ちました(*1)。 そして彼の不思議な矢、プア・ネに助言を求めようと 大空のはるか彼方(かなた)に、矢を放ちました。 鳥のように飛ぶ様子をじっと見つめていると 矢はカイルア上方…

047 ヒクとカウェル:(2) 山頂から平原をめざす

(前回からの続き) 海辺でおしゃべりしたい! 長い年月が経ち、今やヒクは 「自分は一人前の男だ」、と思うようになりました(*1)。 そして、浮かれ騒ぐ笑い声が耳に入った時、彼は再び母に頼みました。 「自分一人で行かせて下さい。あの海辺の人たちと、おしゃ…

046 ヒクとカウェル:(1) フアラライの山頂に住む

(新しいお話しの始め)フアラライの山頂に住む ハワイ島のフアラライ山頂からそう遠くない、尾根筋の南側に洞窟がありました(*1)(N.1)(N.2)。 その洞窟には、ヒナと彼女の息子が住んでいました。息子はクプア、すなわち半神で、その名をヒクと言いました(N.3)…

045 ペレとカハワリ:(7) オアフ島へ

(前回からの続き) クムカヒ(東風)に乗る カハワリが海辺から少し漕ぎ進むと、 突然、クムカヒ(東風)が吹き始めました(*1)(N.1)。 彼は幅広の槍をまっすぐ上向きに立てて、カヌーの中に固定しました。 その槍に、マストと帆の二役をさせようとしたのです。 そ…