夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

044 ペレとカハワリ:(6) ペレが襲いかかる

(前回からの続き) カハワリはカヌーを漕ぎ出す カハワリの弟は、ちょうど魚捕り用のカヌーから、降りた所でした(*1)。 そして、家族の安全を守ろうとして、彼の家に急いでいました。 カハワリが着いたのは、その時でした。 カハワリと彼の友達は、そのカヌー…

043 ペレとカハワリ:(5) 亀裂を越え妹に会う

(前回からの続き) 地面の亀裂を渡る溶岩の塊が、近くに転がって来ます(*1)。カハワリはその中を、走り続けていました。 ところがある時、地面に生じた深い亀裂(きれつ)に、行く手を阻(はば)まれてしまいました。 彼は、持っていた幅広の槍(やり)を亀裂の上に…

042 ペレとカハワリ:(4) 家族に声をかける

(前回からの続き) 母に危険を知らせる カハワリは、彼が大好きな豚に会いました(*1)。そこで鼻と鼻をくっつけ合って、ご挨拶をしました(N.1)。 それから、母が住んでいるクキイの家へ走りました。そして、鼻をつけ合わせて挨拶すると、こう言いました。 「ア…

041 ペレとカハワリ:(3) ペレの溶岩流が迫る

(前回からの続き) ペレの溶岩流が迫る カハワリは、コースの終点まで滑り降りて、立ち上がりました(*1)。 そして後(うし)ろを振り向くと、女神ペレの姿が見えました。 雷と稲妻、地震、そして燃え上がる溶岩の流れを引き連れて、 ペレは彼のすぐ近くに迫って…

040 ペレとカハワリ:(2) ペレの怒りが爆発する

(前回からの続き) あなたのそりが欲しい 再びスタートする前に、ペレはカハワリに、あなたのパパ・ホルア(そり)を下さい、と頼みました(*1)。 しかしその時のカハワリには、目の前の女性が女神ペレだとは、想像すら出来ませんでした。 その風貌(ふうぼう)から…