夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

056 ヒクとカウェル:(11) ロミロミと生命の息吹

(前回からの続き) かけがえのない荷(カウェルの魂)を携えて、彼らはホルアロアの海岸に戻って来ました(*1) 上陸するとすぐに、ヒクは愛する人の体がまだ置かれている建物に行きました。 カウェルの魂を肉体に閉じ込める その体の横に膝まづくと、彼は左足の…

055 ヒクとカウェル:(10) カウェルの霊を連れ戻す

(前回からの続き) 王の許しで 2人でブランコに乗る ヒクとカウェルはお互いに、相手が愛する人であると気付きました(*1)。 そこでミル王のお許しを得ると、彼女は矢の如く彼の元へ飛んで行きました。 そしてコワリ(ブランコ)に乗ると、彼と一緒に揺らせたの…

054 ヒクとカウェル:(9) 死者の世界

(前回からの続き) 死者の世界に入る やがてヒクは、とてつもなく大きな洞窟に入りました(*1)。 そこには、死者たちの霊が寄り集められていました。 ヒクが霊たちの間に入って行くと、彼らは好奇心にかられました。 「一体、この男は何者なんだろう?」 ヒクの…

053 ヒクとカウェル:(8) 地の底に向けて出発!

(前回からの続き) 海の果てに着く 山のように荷物を積み込んだカヌーに乗って、ヒクは仲間たちと一緒に出発しました。 めざすは、はるか彼方の海の一点、大空が上から下りて来て、海と出会う所です。 その地点に着いた彼は、これから苦楽を共にする仲間たち…

謹賀新年

新年おめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。