夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

147 カアラとカアイアリイ:(1) ラナイ島南西端の断崖

(新しいお話の始め) ラナイ島南西岸の遺跡 かつて、ラナイ島の南西岸にあるケアリアの地に隣接して、プウホヌアと呼ばれる駆け込み寺がありました(*1)(N.1)。 現在そこには古いヘイアウ、すなわち神社の跡があり、その地域一帯はカウノル遺跡と呼ばれていま…

146 プウペヘの墓:(8) マカケハウの哀歌

(前回からの続き) プウペヘを墓に納める マカケハウは亡き愛する人を、墓に納める作業を終えました(*1)。 そして彼女の墓の上に、最後の石を置きました。 彼はそれから両腕を広げると、プウペヘの死をこう嘆き悲しみました。 マカケハウの哀歌が響く 「 おー…

145 プウペヘの墓:(7) 岩塊に道は無い

(前回からの続き) 彼女と2人だけにして 彼らは埋葬しようとして、彼女の遺体を準備しました(*1)。 そして、彼女をマネレの墓地に納めようとした、その時でした。 マカケハウが、強くこう願い出ました。 「もう一晩だけ、亡き愛する人と、2人だけにさせて下…

144 プウペヘの墓:(6) プウペヘの死

(前回からの続き) この中に愛する人がいる しかし愛する人が、この沸き返り渦巻いている、大きな穴の中にいるのです(*1)。 その彼にとって、この荒れ狂う奔流が何だというのでしょうか? 一体全体、この沸き立つ泡の真っただ中で、何を確かめようと言うのだ…