夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

022 ケクプアのカヌー:(4) 道なかばで夜が明ける

(前回からの続き) メネフネたちに出会う ケクプアは、首長カカエのこと細かな指示の全てに、忠実に従いました(*1)。 彼はプウヌイまでやって来ると、そこで日が暮れるまで待ちました。 すると、人間の声らしきものが、大勢でハミングするのが聞こえて来まし…

021 ケクプアのカヌー:(3) カヌーはこうして引き出せ!

(前回からの続き) このようにメネフネたちがカヌーを完成させ、海へ引き出す準備が出来ました(*1)。 しっかり見張るんだぞ そこで首長のカカエはケクプアと従者たちに、 「しっかり見張るんだぞ。」 と言って、次のように指示しました。 「カヌーの先端部『プ』…

020 ケクプアのカヌー:(2) カネの夜のハミングを待て!

(前回からの続き) ワオラニの不思議な夜 (N.1) 真夜中、彼らは誰かがハミングする声を聞きました(*1)。 その声は、彼らのすぐ近くから聞こえて来ます。 しかし、洞窟の外をのぞいて見ると、誰一人いませんでした。 その後、夜明けと共に、洞窟の外は再び静寂…

019 ケクプアのカヌー:(1) カヌーの木を探す旅

(新しいお話の始まり) タヒチに行きたいのです 首長のカカエは、オアフ島のワイアルア、クカニロコ、ワヒアワに住んでいました(*1)(N.1)。 ある日、彼に向かって妻が言いました。 「是非とも私の弟カハナイアケアクアを、探しに行きたいのです。 きっと弟は、…

018 ラカの冒険:(6) カヌーとご馳走

(前回からの続き) カヌーは森の中で完成していた それからラカは、坂道を上って森の中にやって来ました(*1)。 するとカヌーはもう完成しており、いつでも浜に向けて引き出せそうでした。 メネフネたちはラカにこう伝えました。 「あなたが建てた長い小屋に、…