夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

060 カペエペエカウイラ (カナの岩):(3) 嘆き悲しむヒナの夫

(前回からの続き) 島の反対側に住む人々を集める この知らせがカペエペエカウイラに届けられると、彼はすぐさま島の反対側に使者を送りました(*1)。 ケオネクイナからカラマウラまでの地域の、全ての人々を招集するためです(N.1)。 というのは、もう私たちは…

059 カペエペエカウイラ (カナの岩):(2) あなたの妻になりましょう

(前回からの続き) この伝説は、次のように伝えられています(*1)。 ペレクヌ渓谷にヒナがやって来た ケアホレは父、ヒイアカ・ノホラエは母、そしてカペエペエカウイラは息子でした。 このカペエペエカウイラは毛深い男で、ハウプの尾根に住んでいました。 そ…

058 カペエペエカウイラ (カナの岩):(1) モロカイ島北岸のハウプ

(新しいお話しの始め) モロカイ島北岸の断崖と渓谷 モロカイ島北側の海岸には、黒い岩が切り立つ断崖絶壁があります(*1)(N.1)(N.2)。 それは 島の東端から始まって30Km近く続き、高さは240mから600mまで変化しています。 海と対峙(/たいじ)しつつ延びる、こ…

057 ヒクとカウェル:(12) カウェルの目覚め

(前回からの続き) カウェルの目覚め カウェルは遂(つい)に意識を取り戻しました(*1)。 そして愛するヒクが彼女の方に、優しく身をかがめているのを見て 唇を開いてこう言いました。 「私を置き去りにするなんて、どうしてそんなに冷たくなれるの?」 「死者…