夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

039 ペレとカハワリ:(1) そり滑りが始まる

(新しいお話しの始め) そり滑りに出かけるその昔、ケアリイクキイと言う王様が、ハワイを治めていた頃のことです(*1)。ハワイ島東部のプナに、カハワリと言う首長がいました。 ある日、カハワリは大好きな仲間と一緒に、ホルア(そり)を楽しみに出かけました…

(2) 女神ペレ:2) ペレとカハワリ

目 次 (1) そり滑りが始まる (2) ペレの怒りが爆発する (3) ペレの溶岩流が迫る (4) 家族に声をかける (5) 亀裂を越え妹に会う (6) ペレが襲いかかる (7) オアフ島へ 出典:Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales, IV.Pele and Kahawali. From Ellis's…

(2) 女神ペレ:1) ペレと大洪水

目 次 (1) ペレの誕生・結婚 (2) 海を従えてハワイへ (3) ハワイが海に沈む (4) 火口を渡り歩く 出典:Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales, III.Pele and the Deluge, Rev.A.O.Forbes, p.36-38.

038 ペレと大洪水:(4) 火口を渡り歩く

(前回からの続き) カウアイ島からモロカイ島へ ハワイの地に初めて到着したペレは、まずカウアイ島に住みました(*1)。そしてそこから、彼女はモロカイ島のカラウパパに移りました(Fn.(1) )。彼女が住んだのは、半島の付け根近くにある、カウハコの火口の中で…

037 ペレと大洪水:(3) ハワイが海に沈む

(前回からの続き) ハワイが海に沈むところが、ペレが噴き出す海のために、海面はどんどん上昇し続けました(*1)。そしてハワイの島々は、次々と海の中に沈んで行きました。 最後まで見えたのは、あの偉大な山々、ハレアカラ、マウナ・ケア、そしてマウナ・ロア…

036 ペレと大洪水:(2) 海を従えてハワイへ

(前回からの続き) 夫を探す旅に出る夫に捨てられたペレは、夫に腹を立て怒り狂いながら、自らも精神的にひどく傷つきました(*1)(*2)。そして、自分を傷つけた夫を探す旅に出て、ハワイの方にやって来たのです。 さて、その頃のハワイの島々は、広漠とした荒…