夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

077 カハラオプナ:(2) マノアの風と雨

(前回からの続き) 双子の子が養子に出る アカアカとナレフアアカアカには、双子の子供がいました(*1)。 カハウカニという名の男の子と、カウアクアヒネという名の女の子でした。 この子らは生まれると直ぐに、アカアカの従兄弟(いとこ)2人のもとに養子に出…

076 カハラオプナ:(1) マノア渓谷

(新しいお話しの始め) 渓谷に突き出た尾根アカアカ 「アカアカ(笑い)」 は、1つの突き出した尾根です(*1)(N.1)(N.2)。 それはマノア渓谷の一番奥にあり、背後の山岳地帯から渓谷内に突き出ています(N.3)。 そうです、アカアカは尾根という形を取りながら、ワ…

075 カペエペエカウイラ (カナの岩):(18) 最後はカナの勝利

(前回からの続き) 2度目の戦いの準備は万全 こうしてカナは遂に、太くたくましい体になりました(*1)。 そこで彼はもう一度、カペエペエカウイラと戦うために準備をしました。 食料はワイピオ渓谷から大量に取り寄せました。 準備が整(ととの)うと彼らは再び…

074 カペエペエカウイラ (カナの岩):(17) カナが太りニヘウは怒る

(前回からの続き) カナがハワイ島コナに横たわる ニヘウは、カナが敗れたと知ると、こう叫びました(*1)。 「ハワイ島のコナを目ざして、横になるんだ そう、あんたの祖母ウリが居る所だよ。」 そこでカナは、長く伸ばした体を、コナの地に横たえました。 しか…