夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

151 カアラとカアイアリイ:(5) カアラの甘い香り

(前回からの続き ) ひときわ輝くカアラ この島々の恐れ多き大王の前に、大勢の若い女性たちが集まっていました(*1)。 そのなかで、ひときわ輝いていたのがカアラ、 「甘い香りの娘」でした。 彼女の15の太陽は、彼女の甘い褐色の顔を、柔らかい黄金色に輝かせ…

150 カアラとカアイアリイ:(4) 山のような贈り物

(前回からの続き ) 島の産物を献上する この戦士である王がカウノルにやって来ると、島民たちはどっと海辺に押し寄せて、大王に忠誠を誓いました(*1)。 そして彼らの国王の足元に、いつものように、この島で採れた数々の産物を並べました。 タロ、ヤム、ハラ…

149 カアラとカアイアリイ:(3) 大王がやって来た

(前回からの続き ) カメハメハ大王がやって来た この有名な漁場に、ハワイの偉大なる英雄がやって来ました。 この島や他の島々を制圧した彼は、深海に税を課そうと考えたのです。 彼は戦闘用のカヌーの艦隊を引き連れてやって来ました。 随行したのは、彼の…

148 カアラとカアイアリイ:(2) カネアプアの岩とカウノル村

(前回からの続き ) カネアプアの岩海辺では、とてつもなく大きな陥没に遭遇します(*1)。自然界の何らかの激変により、断崖の先端部から巨大な岩塊がもぎ取られています。 もぎ取られた岩塊は、まるで孤立した塔のように海面から突き出ています。海中にまで伸…