夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

143 プウペヘの墓:(5) 潮を吹く洞窟

(前回からの続き) マカケハウが走る マカケハウは、水を蓄えたヒョウタンを荒々しく投げ捨てると、急斜面を駆け下りました。 そして広大な渓谷を横切ると、それを縁取る丘を超えて、突き進みました。 そこでは嵐の暴風雨が、激しく吹き荒れていました。 彼は…

142 プウペヘの墓:(4) 恐ろしい嵐がやって来る

(前回からの続き) マカケハウは山へ水汲(くみ)に行った ある日のことです。 マカケハウは、愛する人をマラウエアの洞窟に残して、出かけて行きました(*1)。 彼は山の泉に行って、ヒョウタンで作った水入れに、おいしい水を満たして来ようとしたのです。 この…

141 プウペヘの墓:(3) 2人は最高に幸せだった

(前回からの続き) カルルの豊かな海 彼はこう言いました。「澄みきったカルルの海へ行こう! そこで一緒に魚を捕(つか)まえよう、カラやアクを釣るんだ。 そしてそこで、僕は槍でカメを突(つ)こう。 最愛のあなたよ、僕はあなたを隠すだろう。 -- 永遠にマラ…

140 プウペヘの墓:(2) うら若き乙女と若き戦士

(前回からの続き) プウペへの美しい肌・髪・目 この乙女プウペへは、ハワイに美しく咲き誇る、甘い香りの花のようでした。 彼女の肌はつややかな褐色で、しみ1つありませんでした。 「そしてちょうど、ハレアカラ山から昇る鮮やかな太陽、のように光り輝きまし…

139 プウペヘの墓:(1) ラナイ島南西部

(新しいお話の始め) 有名な伝説の地 ハワイには、古い歌や昔話で有名な、興味深い伝説の地が幾つもあります(*1)(N.1)。そのうちの一つがラナイ島の南西部にあり 、「クパパウ・オ・プウペヘ」、すなわち 「プウペヘの墓」 の名で知られています(N.2)。 島の風下側…