夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

005 ハワイはブラウニーの故郷:(3) メネフネはハワイの先住民?

今でもメネフネは人気者 今でもハワイの人々は、メネフネに関する情報に、興味を持ち続けています(*1)。 そして、このエネルギッシュな人種について、時折、問い合わせを受けます。 その大半は漠然としたものですが、時には、有名な伝説の口承者(カアオ(kaao…

004 ハワイはブラウニーの故郷:(2) メネフネってどんな人?

ハワイはブラウニーの故郷 「ハワイは小人の妖精『ブラウニー』たちの本当の故郷だ、少なくとも故郷だった。」 と知れば、きっと興味を持つ読者がいることでしょう(*1)。 しかも、ハワイの人たちはずーっと昔から、この 冒険好きの流浪の民(小人)を知っていた…

003 ハワイはブラウニーの故郷:(1) 旧大陸に似たハワイの民話

ハワイは旧大陸と似ている? 学生たちがハワイの民話を学ぶと、それが他の地域の民話と良く似ている事に気づきます(*1)。 興味深いハワイ民話の多くが、ハワイ以外の地や旧大陸(ヨーロッパ・アジア・アフリカ)で、伝承されてきたお話や、歴史に残る重要な考え…

002 メネフネのお話しの始まりー!

ハワイの民話 スラムさんが 「ハワイの民話 (Hawaiian Folk Tales)」 を、シカゴの出版から世に出したのは、今から百年以上も前 1907年のことでした(*1)。 300ページ近くにおよぶこの著書は、全部で25章から成っています。 原則として各章に一つのお話しが収め…

(S01) 謹賀新年

新年おめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。