夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

156 カアラとカアイアリイ:(10) 決闘が始まる

(前回からの続き ) 大王がコウの木の日陰に座る 闘(たたか)いの時が、刻一刻と近づいて来ました(*1)。 大王は、葉の生い茂ったコウの木の下に、座りました(N.1) 。 かつてコウの木は、「高貴な木」とされていたのです。 しかし王族たちがいなくなると共に、か…

155 カアラとカアイアリイ:(9) カアラを襲う恐怖と愛

(前回からの続き ) カアラを襲う恐怖 可愛そうな乙女(カアラ)は、もとより残忍な剛腕者も意に介さない人でした(*1)。 しかしボーン・ブレーカーと言う、あの恐ろしい名前を聞くと、彼女は両手を組んで高く掲げて、全身で驚きを表わしたのでした。 と言うのも…

154 カアラとカアイアリイ:(8) カアラは決闘で勝ち取れ!

(前回からの続き ) 勇猛なカアイアリイ カアイアリイは、数多くの虐殺者と同じように、見かけは立派(りっぱ)でした(*1)。 彼はライオンのように勇猛な心の持ち主で、肌はライオンのような黄褐色でした(N.1)。 カールした眉毛(まゆげ)の後ろからは、浅黒い上…

153 カアラとカアイアリイ:(7) 二人の出会い

(前回からの続き ) そよ風がカアラのスカートを揺らす あの「甘い香りの娘」 カアラには、まさか自分が悲惨な目に遭うとは、思いもよりませんでした(*1)。 というのは、まるで緑の剣の束のように彼女の腰から垂れ下った、ラーイー(ドラセナ)の長い葉を、遊び心…