夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

134 アフウラ:(8) 親族で再生を祝う

(前回からの続き) 少女が生き返る 「きっと上手くいくぞ! 」 と、誰も彼もが希望に満ち溢(あふ)れていました(*1)。 そして一同こぞって、これまで以上に心を込めて、祈りを捧げました。 一方、霊の方は、両肘(ひじ)と両手首を通り抜ける時に、僅(わず)かなが…

133 アフウラ:(7) 少女の喜びの叫び

(前回からの続き) 霊を肉体に戻す プオア(風葬場)に着くと、エレイオはその霊を、少女の足の甲にもたれかけるように置きました(*1)。 それから、霊を甲にぴったり密着させると、足の中にギュッと押し込みました。 その一方で、彼はその間ずーっと神に祈り続…

132 アフウラ:(6) 祭壇からプオアへ

(前回からの続き) 私に手を貸して下さい エレイオは、全ての女子供にこう命じました(*1)。 「自分の家に戻りなさい。そして私と一緒にお祈りをして下さい。 豚と鶏、それに犬たちは一匹残らず、暗い小屋の中につないで、静かにさせなさい。 もうこれ以上の静…

131 アフウラ:(5) ラナイと祭壇を作る

(前回からの続き) ちょっと待って下さい 両親は直ぐに、エレイオを養子にすることにしました(*1)。 そこで大きなブタを殺して、アハ アイナ(祝宴会)をしよう、と話し始めた時のことです(N.1)。 エレイオが こう言いました。 「ちょっと待って下さい。その前に…

130 アフウラ:(4) 霊からのメッセージ

(前回からの続き) 高床に横たわる死体を見る エレイオはプオア(風葬場)の中に入ると、高い床の上まで登りました(*1)。 彼女はどう見ても、先ほど彼の前に現われた、霊と同じくらい美しい人でした。 そして見た所、まだ腐敗が始まっていなようでした。 両親た…