夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

069 カペエペエカウイラ (カナの岩):(12) カヌーが浅瀬に着く

(前回からの続き) マストが枝にからまる そしてついに、深い夜の闇の中から、夜明けの兆(きざ)しが見え始めました(*1)。 ちょうどその時、カヌーの帆柱(マスト)が木々の枝に、引っかかり出しました。 ニヘウがその枝をめがけて、勢い良く石を投げると見事に…

068 カペエペエカウイラ (カナの岩):(11) 怪物たちを倒す

(前回からの続き) 巨大な怪物がやって来る しばらくすると、ニヘウが再び大声で呼びました(*1)。「なんてこった、まただ、ワシら死んじまうぞ。 ほらこっちに、バカでかい怪物がやって来るぞ。 もし奴が襲って来たら、ワシらみんなお陀仏だぜ。」 怪物魚の鼻を…

067 カペエペエカウイラ (カナの岩):(10) 暗礁そして水の壁

(前回からの続き) 暗礁に乗り上げる 彼らは先へ先へと進み続けましたが、やがて硬い暗礁に乗り上げ、 カヌーが座礁してしまいました(*1)。 するとニヘウが大声で呼びました。 「見ろ! あー、あんた眠ってるのか、カナ。 その間に、ワシらみんな溺れ死んじま…

066 カペエペエカウイラ (カナの岩):(9) カヌーが出来た

(前回からの続き) あの灌木を引き抜けるか? これを聞いカナは、小さな一本の木を指差して、ニヘウにこう言いました。 「お前、あの木を引き抜けるか?」 「出来るさ、」 とニヘウは答えました。 何故(なぜ)ってそれは、ただの1本の小さな木、だったのですから…

065 カペエペエカウイラ (カナの岩):(8) カナを味方につける

(前回からの続き) 体を温めてから話して下さい それから、カナはこの老人(ハカラニレオ)に言いました(*1)。 「さあ、まずはこの火で、あなたの体を乾かしなさい。 そして暖まったら、あなたの身に何が起きたのか話して下さい。」 老人は言われた通りにしました…