夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

116 オアフヌイ:(3) 人食い首長との出会い

(前回からの続き) 人食いが王の近くに移り住む ロ・アイカナカ、人食い首長らの残党は、こう呼ばれています(*1)(N.1)。 彼らはノース・ショアから追われ、ヘレマノの山側に住むよう強制されました。 そこは一つの居住区で、王族・神官の専用地の、すぐ外側にあ…

115 オアフヌイ:(2) ヘレマノとオアフヌイ

(前回からの続き)ノース・ショアから人食いが追われるクカニロコからマウカ、すなわちワイメア山脈の方角に4kmほど行くと、ヘレマノがあります(*1)(N.1)。そこは、南太平洋からやって来た人食い首長らの残党が、最後に住み着いた場所です。 それまで彼らは、…

114 オアフヌイ:(1) バース・ストーン

(新しいお話しの始め) 王家の子が生まれた場所 オアフ島のエヴァとワイアルアの間には、広大な台地が広がっています(*1)。 この台地上で、カウコナフア橋からマウカに約1.6km離れた所に、 クカニロコと呼ばれる、歴史的に重要な場所があります(N.1)(N.2)。 …

113 プナホウの泉:(9) マノア渓谷に隠遁(いんとん)する

(前回からの続き) 故郷のカアラに帰る その後、「山の霧 」と 「ワアヒラの雨」は、カアラにある幼少期を過ごした家に帰りました(*1)(N.1)。 しばらくそこに滞在しながら、彼らは時には、コナフアヌイやマノア渓谷の上流を訪れたことでしょう。 今でもこれらの場…