夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

104 カハラオプナ:(29) 両親らが自然に還る

(前回からの続き) 両親はマノアの風と雨になる カハラオプナの最期を耳にすると、彼女の両親はマノアの渓谷に隠遁(いんとん)しました(*1)。 彼らは人間として生きることを、諦(あきら)めたのです。 そして、人間から超自然的存在へと、彼ら自身の姿を変えた…

103 カハラオプナ:(28) 人喰いザメを追え

(前回からの続き) カハラオプナの悲報が届く カハラオプナが死ぬと、その若い女性の霊は、すぐさま家に戻りました(*1)。 そして眠っていた母に、彼女に降りかかった痛ましい出来事を伝えました。 母は目を覚ますと、娘を惜しんで嘆き悲しみました。 そして 「…

102 カハラオプナ:(27) 幸せな2年の果てに

(前回からの続き) 幸せなカハラオプナ 約2年の間、カハラオプナは夫と一緒に幸せに暮らしました(*1)。 そのなかで彼女の叔父は、カウヒがサメに姿を変えたことを知りました。 また、カウヒが執念深い性格であることに気付いていました。 そこで叔父は、彼女…

101 カハラオプナ:(26) サメの長老が連れ去る

(前回からの続き) 長老ザメがカウヒらを連れ去る カウヒと殉死者たちが焼かれたイム(地下式オーブン)は、アプアケハウ川の岸辺にありました(*1)(N.1)。 そこは有名なウルコウ果樹園の中で、海のすぐ近くでした(N.2)。 次の夜、とてつもなく大きな波が、その…

----- 大 目 次 -----

ハワイの昔話の世界へ ようこそ ! --- 作業中です --- 1. 神 話 (1) マウイの偉業 1) 太陽を捕まえる (4) 2) 火の起源 (5) (2) 女神ペレ 1) ペレと大洪水 (4) 2) ペレとカハワリ (7) 2. 民 話 (1) メネフネ短編集 (2) ヒクとカウェル (12) (3) カペエペ…

100 カハラオプナ:(25) カウヒらはイムで焼かれる

(前回からの続き) カウヒらがイムで焼かれる 2つの大きなイム(地下オーブン)が、若者の従者たちの手で、加熱され続けていました(*1)(N.1)。 というのは、カウヒと若者のいずれか一方が死刑になる、と予想されたからです。 そして実際に、カウヒと2人のトラ…