夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

146 プウペヘの墓:(8) マカケハウの哀歌


スポンサードリンク

(前回からの続き)

プウペヘを墓に納める

マカケハウは亡き愛する人を、墓に納める作業を終えました(*1)。

そして彼女の墓の上に、最後の石を置きました。

 

彼はそれから両腕を広げると、プウペヘの死をこう嘆き悲しみました。

 

マカケハウの哀歌が響く

「 おー、プウペヘよ、一体どこに行ったのだ? 

マラウエアの洞窟の中?

 

おいしい水を持って来てあげようか?

あの山の水を。

 

ウアウを捕まえて来ようか?

それにパラの根、そしてオヘロの実を。

 

 

あなたは今、ホヌ(ウミガメ)を焼いているの?

それから、赤くて甘いハラの実も?

 

 

僕はマウイのカロを叩(たた)こうか?

一緒にヒョウタン容器に浸そうか?

 

鳥や魚は苦(にが)い、

そして山の水は酸(す)っぱい。

 

もう、それを飲むのはやめよう。

 

アイプヒと一緒に飲むことにしよう(N.1)、

あのマネレ湾に棲む巨大なサメと一緒に。」

 

海へ身を投げる

この悲しいうめき声がやむと直(す)ぐに、マカケハウは岩塊上から、沸き立つ大波の中に飛び込みました。

彼の体は大波や岩に叩(たた)き潰(つぶ)され、砕かれてしまいました。

 

この悲しい光景を見守っていた人々は、ズタズタになった遺体をしっかりと保護しました。

そしてこのマカケハウの遺体は、丁寧にマネレの墓地に埋葬されたのでした。

 

 

(終わり)

 

(ノート)

(N.1) アイプヒ(Aipuhi): 

「アイプヒ」とは巨大なサメの名前です。アイプヒが棲んでいた場所はプウペヘ(puupehe)の西隣で、現在は「サメの湾(Shark's bay)」と呼ばれる小さな湾でした。

このアイプヒは、サメの姿でこの世に現れた守護神だ、とも言われています(*2)。

 

(注記)

(*1) Thomas G. Thrum(1907):Hawaiian Folk Tales, 16. The Tomb of Puupehe,  A Legend of Lanai,  From "The Hawaiian Gazette", p.181-185.

(*2) Kepā Maly(2014): A Field Guide to Lana'i's  Storied Places, People, Resources, and Historic Events, Dec. 2014 v.2, p.108.