夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

122 オアフヌイ:(9) レフアヌイはあれこれ考えた


スポンサードリンク

(前回からの続き)

私は邪魔者だった

レフアヌイは、息子2人が死んだことには、疑いを持ちませんでした(*1)。

そこで彼は、次のことを思い起こしてみました。

 

まずは、なぜ王があのよそ者たちを訪ねるのか? でした。

彼は、想定される理由に関連した、ありとあらゆる話しや暗示的な言葉、を思い起こしました。

 

次に、その訪問が強制的に中止された件、でした。

こちらは、高位の神官と首長たちが緊急に要請したものでした。

 

その結果、彼は次のような結論に達しました。

 

「王は彼を前にして、魚が欲しいと言った。

しかし本当は、彼をどこか遠くの片田舎に、放り出したいだけだった。」

 

 

王がライバルを食べた

彼は次のように、論理的に推論しました。

 

「王は間違い無く、あの幼い子らの丸ぽちゃの体形や、肉付き良い手足に注目していた。

しかし、人肉を食べることは、密(ひそ)かに禁じられていた。

 

そこで王は、召使いたちに無理やり命じて、自らの甥(おい)を殺させたのだ。

そしてその肉を調理させ、出来た料理を食卓に出させたのだ。」

 

こうして彼は邪悪な食欲を満たしながら、それと同時に、強力なライバルになりそうな2人も、一掃してしまったのでした。

 

疑われたら追放される

何故(なぜ)ならば、次のようなことが、非常に起こりそうだったからです。

すなわち、仮に王が 「人食い生活にもっと耽(ふけ)りたい欲望がある。」 と疑われたとしましょう。

 

すると神官や首長たちは、いずれ近いうちに、王を権力の座から追放することでしょう。

そして後継者には、彼の若い甥たちの何れか1人、を任命し公表するでしょう。
(次回に続く)

 

(注記)

(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales. 13.Oahunui. Mrs.E.M.Nakuina, p.139-146.