夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

094 カハラオプナ:(19) キル・ハウスに乗り込む


スポンサードリンク

(前回からの続き)

 

カハラオプナの歌にカウヒが仰天

ある日、カウヒがゲームをしていると、彼の向かいにあの若者が座りました(*1)。

 

そしてカウヒがプレーを終えると、若者はキルを手に取って歌い始めました。

--そうです、カハラオプナが歌った1番目のメレです。

 

これを聞いたカウヒはびっくり仰天!

 

キル・ゲームのルールを破って、若者のプレーを遮(さえぎ)り、こう問いただしました。

「どこで、その歌を覚えたのだ?」

 

彼女は生きている!  いや確かに死んだ!

若者は答えました。

 

「あの有名なマノアの美女、カハラオプナに教わったのです。

彼女は私の妹の友達で、今、私たちの家に来ているのです。」

 

しかしカウヒは知っていました。

-- その女性の守護神であるフクロウが、彼女の遺体を見捨てたことを。

ですから、 彼女は間違いなく死んだ、と確信していました。

 

 

そこでカウヒは、他の奴らは何も知らず嘘をついていると、非難したのでした。

 

カウヒと若者が大喧嘩

こうして2人は互いに怒りを募(つの)らせ、とうとう大喧嘩(おおげんか)になってしまいました。

そして最後は王の命令が下り、敵対する2人が引き離されたのでした。

 

次の日の夜、2人はまたそのキル・ハウスに現われました。

 

カハラオプナの2番目の歌が歌われれると、また昨夜と同じように、怒りに満ちた口論が始まりました。

そして再び、彼らは周囲の人々によって、引き離されたのでした。

(次回に続く)

 

(注記)

(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales, Ⅺ. Kahalaopuna, Princess of Manoa. Mrs. E.M. Nakuina, p.118-132.