夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

024 ヘイアウを造る:(2) ペペエケオ(ハワイ島ヒロ近傍)


スポンサードリンク

(前回からの続き)

メネフネたちが造ったもう一つのヘイアウは、ヒロのペペエケオにあります(*1)(N.1)。

f:id:o_hanashi:20210520115821j:plain

ここでの彼らの仕事ぶりは、かなり変わっていました。

 

人々が石を集めメネフネが造った

材料の石を寄せ集める作業は、首長の指示の下に、地元の人々が進めて来ました。

 

しかし、それを積み上げてヘイアウにしたのは、メネフネたちでした。

メネフネたちが総結集して、たった一晩で仕上げてしまったのです。

 

目の前に突然、ヘイアウが現れた

その翌朝、作業場にやって来た首長と人々は、びっくり仰天しました。

昨日の続きに取り掛かろうとした彼らの目の前に、すっかり完成したヘイアウが現れたのですから。

(次回に続く)

 

(ノート)

(N.1) ペペエケオ(Pepeekeo):

ペペエケオは、ハワイ島ヒロの町から北へ約11km進んだ地点にあります。そこは米国・国勢調査指定地域(CDP)の一つです。かつては砂糖農場があり、日本からも多くの人々が移住して来ました。

 

(注記)

(*1) T.G.Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales, X. Stories of the Menehunes, As Heiau Builders Thos.G.Thrum, p.116-117.