夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

012 ピーの水路:(4) 養魚池は未完成だった


スポンサードリンク

(前回からの続き)

養魚池は未完成だった

以前、ピーはメネフネたちに、こう話したこともありました(*1)。

「フレイア川の曲がった所を壁で囲んで、養魚池を造りたいんです(N.1)。」

f:id:o_hanashi:20210312135852j:plain

そして真夜中近く、メネフネたちはその仕事に取りかかりました。

しかし夜明けが近づいても、養魚池の壁が満足出来るように、仕上がりませんでした。

 

メネフネたちは、未完成の養魚池を残して立ち去ってしまいました。

そして今でも養魚池は、そのままの状態で残っているのです。

(終わり)

 

(ノート)

(N.1) 養魚池 (fish-pond):

メネフネは 、ここでご紹介した「ピーの水路」だけでなく、他にも色々な構築物を残したと伝えられています。

なかでも「養魚池」は「ヘイアウ(神社)」と並ぶ代表的な構築物で、動物性蛋白質の安定供給に貢献しました。

f:id:o_hanashi:20210312135956j:plain

ここで言うフレイア(Huleia)川の河口付近には「アレココ(Alekoko)養魚池」があり、国家歴史登録財(NRHP)に登録されています(*2)。

「メネフネ養魚池」とも呼ばれるこの養魚池は、メネフネが工事を始めたが途中でやめた、とも伝えられています。

 

(注記)

(*1) T.G.Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales, X. Stories of the Menehunes, Pi's Watercourse Thos.G.Thrum, p.110-111.

(*2) NRHP Inventory - Nomination Form(1972): Name= Menehune Fishpond, Alekoko Fishpond.