夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

017 ラカの冒険:(5) メネフネと約束する


スポンサードリンク

(前回からの続き)

メネフネがやって来た

神々に呼び掛けるチャントが終わると、今度はハミングや話し声が聞こえて来ました(*1)。

そしてそこは、またたく間に(マナワ・オレ)、人また人で溢(あふ)れ返りました。

 

集まった人は誰も彼も皆、倒れた木を起こそうと、力を振り絞りました。

しかしその木は、びくともしませんでした。

 

f:id:o_hanashi:20210409193519j:plain

 

ラカが2人を捕(つか)まえる

それを見たラカが、素速く隠れ場所から飛び出しました。

そしてあっという間に、集まった男たちの中から2人、モクハリイとカパアイケエを捕まえてしまいました。

 

ラカは、この2人を脅(おど)そうと思って、こう言いました。

「今度、俺(おれ)の木を起こしたら、お前らを殺してやるぞ!

あれはカヌーを造るために、俺が切り倒したんだ。」

 

f:id:o_hanashi:20210409193844j:plain

 

メネフネの反論

するとモクハリイは、ラカにこう言いました。

 

「もしも私ら2人が殺されたら、カヌーを造れる人がいなくなってしまう。

カヌーを砂浜まで引き出す人だっていない。

でも、私らを助けてくれたら、私らが喜んでお手伝いしましょう。

 

2つのお願い

ただしそれには、お願いが2つあります。

 

1番目は、あなたが大きくて長い小屋(ハラウ)を建てること、

カヌーを入れるのに十分な寸法の小屋です。

そして2番めは、ここに集まった男たちに、十分な食物を用意することです。」

 

交渉成立

ラカは喜んでこのお願いを受け入れ、2人を解放しました。

そして自分も家に帰り、プヒカウの平地に1棟の小屋を建てました。

 

(次回に続く)

 

(注記)

(*1) T.G.Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales, X. Stories of the Menehunes, Laka's adventure Thos.G.Thrum, p.111-114.