夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

047 ヒクとカウェル:(2) 山頂から平原をめざす


スポンサードリンク

(前回からの続き)

海辺でおしゃべりしたい!

長い年月が経ち、今やヒクは 「自分は一人前の男だ」、と思うようになりました(*1)。

そして、浮かれ騒ぐ笑い声が耳に入った時、彼は再び母に頼みました。

「自分一人で行かせて下さい。あの海辺の人たちと、おしゃべりさせて下さい。」

 

f:id:o_hanashi:20210930134334j:plain

彼は心の中で行くと決めている、と気づいた母は渋々承知しました。

そして、こう忠告したのでした。
「あまり長居せずに、早めに戻って来るんだよ。」

 

不思議な力を持つ矢プア・ネ

そこでヒクはいつも持ち歩いている、忠実な矢プア・ネを手に取って出発しました(N.1)。

この矢はお守りのような物で、信じられないほど素晴らしい力を、いろいろと持っていました。

例えば、彼が呼びかけると、矢はそれに答えることが出来るのです。

また、大空を飛んで旅の道案内もしてくれるのです。

 

海辺をめざして山を下りる

ということで彼は、デコボコした溶岩の上を歩いて、下って行きました。

 

f:id:o_hanashi:20210930134454j:plain

それから、山の南西斜面を覆(おお)っている、コアの林を通り抜けて下りました。

こうして彼は山を降りて、麓(ふもと)近くまでやって来たのでした。

(次回に続く)

 

(ノート)

(N.1) プア・ネ (Pua Ne):  
ハワイの伝統的なゲームの一つに、ケア・プア(Ke'a-pua)があります。そこでは、花が咲いたサトウキビの茎(くき)を、矢のように投げて競います。

 

f:id:o_hanashi:20210930135237j:plain

一方、このお話の舞台フアラライ山麓は、今でこそ有名なコナ・コーヒーの産地ですが、かつてはサトウキビ農園が広がっていました。

 

f:id:o_hanashi:20210930135423j:plain

 

となると、このお話に登場する矢プア・ネは、上のゲーム(ケア・プア)に由来するのかも知れません(*2)。

 

(注記)

(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales, Ⅴ. Hiku and Kawelu, J.S. Emerson, p.43-48.

(*2) David Malo(1898): Hawaiian Antiquities, Translated by Dr.N.B.Emerson, p.301-302.