夢の国ハワイの昔話

ハワイには長く口承されてきた昔話があります。ここでは、それらを少しずつご紹介していきます。

059 カペエペエカウイラ (カナの岩):(2) あなたの妻になりましょう

(前回からの続き)

この伝説は、次のように伝えられています(*1)。

f:id:o_hanashi:20211216064310j:plain

ペレクヌ渓谷にヒナがやって来た

ケアホレは父、ヒイアカ・ノホラエは母、そしてカペエペエカウイラは息子でした。

このカペエペエカウイラは毛深い男で、ハウプの尾根に住んでいました。

f:id:o_hanashi:20211216064456j:plain

その昔、ハカラニレオと彼の妻ヒナ、すなわちカナの母がやって来て、ペレクヌ渓谷に住み始めました。

そうです、ハウプの尾根の東側にあるあの渓谷です。

f:id:o_hanashi:20211216064543j:plain

カペエペエカウイラが使者を送る

カペエペエカウイラは、ヒナ、すなわちカラヒキの美しい娘がやって来た、という噂を耳にしました。

そこで彼は、子供たちを使いに出して、彼女を連れて来させようとました。

 

子供たちはヒナの所へ行き、彼女にこう言いました。

 

「私達の王家の父が、あなたを妻にしたいと強く望んでいます。

そこで私達はこうして、あなたを迎えに来たのです。」

 

あなたの妻になりましょう

「え! 私に何を望むんですって?」 と彼女が言いました。

「妻になって欲しんです。」 と彼らが答えました。

 

こう告げられると、カラヒキの美しい娘は喜び、こう答えました。

 

「あなた方の王家の父のもとに戻りなさい。

そして、私がこう言っている、と伝えなさい。

 

『あなたを夫にしてあげましょう。そして私は妻になりましょう。』」

(次回に続く)

 

(注記)

(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales, Ⅷ. Kapeepeekauila; or, The Rock of Kana. Rev. A.O. Forbes, p.63-73.